2019-01-01から1年間の記事一覧

UI Automation用 SendKeysラッパー関数 (PowerShell)

概要 個人的に作っている UI Automation 関数群を、記憶を元に再構築、リファインした物の一部。 指定した要素にSendKeysをするだけのもの。 Pattern が使えれば不要なことは多いが、たまに必要になることも……。 この記事における UI Automation .NET Framew…

UI AutomationでExcelのセルを操作してみたかった(未完)

メモ程度。 https://t.co/icymtkNzUO.Automationの方のUI AutomationでExcelのセルが取得でき、ValuePattern(値の取得・設定が可能な特性)を持っていたので、VBAを介さず値を設定出来るのかな?と思ったけど、上手くいかないようで残念。— いみひと (@nukie_…

型を検索する PowerShell 関数(親クラス→子クラス)

はじめに ネット環境無しで PowerShell を弄っているとたまに起こるのが、「引数に何を渡せば良いのかわからない」問題です。 Get-Member コマンドレットなどで各種メンバーの定義は確認できますが、引数の型が抽象的な型になっていて、具体的な型がわからな…

めもがき

曲線の始点終点どっちが近いのかな?判断曲線の始点終点どっちが近いのかな?判断 - C#ATIA 関連のなにか。 実環境が無いのでスペルミス上等ということで。 Option Explicit Private Sub Sample(crv As INFITF.Reference, pln As INFITF.Reference) Dim meas…

何度でもよみがえるメモ帳(ネタ)

とあるソフトを間違えて閉じてしまうことが頻発したため、終了してもゾンビのごとく蘇るようにしてみた。 もっと良い方法がありそう……。 # メモ帳を起動してイベントを購読する処理 [scriptblock]$startNotepad = { # メモ帳を起動 [Diagnostics.Process]$no…

【VBA実験】何回NotしてもTrueになるTrueを作る

VBA

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 前書き 私が職場で使っているVBAのライブラリの中には、「何回NotしてもTrueになるTrue」を返すAPIを持つものがあります(一般には使われていないライブラリ)。 この「何回NotしてもTru…